Reitaku blog

美容とメイク、ファッション関連の記事を書いています。

お風呂上がりの正しい髪の乾かし方

こんにちは!Reitakuです!

 

いつもお風呂上がりに、

髪を乾かすのめんどくさくないですか??

 

早く乾かせる方法、

髪を綺麗に見せる方法があれば、

すぐ知りたいですよね?

 

今回は、

早く乾かせて、

綺麗にもなる、

正しい髪の乾かし方

を紹介します。

 

この記事を読むと、

  1. 髪を痛めにくくなる
  2. ツヤ感がUP!
  3. 毛の広がりがおさまる

 

以上3つのメリットが得られます!

今からその方法をマスターしましょう!

 

 

下記の記事の続きなので、

先に読むと、

この記事の理解が深まります! 

reitaku.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

アウトバストリートメントをつける

そもそもアウトバストリートメント

聞いたことはあるけど、

なにかわからない方、

意外にいるんじゃないでしょうか?

 

 

  • アウトバストリートメント

お風呂上がりに、髪を乾かす前に

つけるトリートメントのことです。

オイルタイプやミルク、ミストタイプがあります。

 

 

アウトバストリートメントを、

つけるメリットとして、

 

  1. ドライヤーの熱から髪を守る
  2. パサつきや広がりを防ぐ

 

以上2つのメリットがあります!

 

ただ、防いでくれるからといって、

大量につけると、

髪がペタンコになる原因になりますので、

注意しましょう!

 

 

おすすめのアウトバスはこちら

 

ミルボン ディーセス エルジューダMO 単品 120ml

ミルボン ディーセス エルジューダMO 単品 120ml

  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 





くしで髪をとかす

次に、アウトバストリートメントを、

髪全体に馴染ませたら、

目の大きいコームで髪をとかしましょう。

 

 

そうすることで、

  1. トリートメントが髪全体に行き渡る
  2. かみの絡まりを無くす
  3. 乾かした後にひっかかりがなくなる

 

 

以上3つのメリットがあります!

乾かす前は必ず髪をとかしましょう!

 

おすすめのヘアブラシ

 

 

上から熱を当てよう

さあ、いよいよドライヤーです!

 

と、いってもみなさんは、

いつもどのように乾かしていますか?

 

いろんな方向で、

時には下から風を当てたり、

 

毛先から乾かしたりしていませんか?

 

髪の毛は、必ず、

上から乾かしてください。

そうすることで、

  1. 髪のツヤがUP!
  2. アホ毛をおさえる
  3. 髪が痛みにくくなる

 

と、いったような3つの効果が得られます!

 

 

これが逆に下から乾かしてしまうと、

キューティクルが開いてしまい、

パサパサでピョンピョン跳ねる、

やぼったい髪の毛になってしまうので、

必ず上から乾かしましょう!

f:id:reitaku:20210409225629j:image

 

 

常にドライヤーはふったまま

さきほど、ドライヤーは上から、

と学んだ次は、

 

 

常にドライヤーは振ったまま

を、心がけましょう。

 

 

ついついYoutubeを見ながらだったり、

LINEやInstagramを片手で見たり、

 

 

ドライヤーを持つ方の手が、

止まったままの人多いんじゃないでしょうか?

 

 

もう一度いいます。

ドライヤーは振ったままです。

 

 

ふるのが良い理由は、

  1. 熱が一箇所にこもらない
  2. 一箇所以上同時に広くかわかせる
  3. オーバードライ(乾かしすぎ)を防ぐ

 

の、以上3つがあります!

 

 

逆に振らないと、

  • 熱がこもりダメージになる
  • 毛先がぱさつく
  • 乾かしすぎで頭皮の乾燥につながる

 

の、3つのデメリットがあります!

 

 

メリット、デメリット、

両方とも簡単にできるので、

今日から試してみてください!

 

 

おすすめのヘアドライヤーはこちら

 



片方の手も振る

さきほど、ドライヤーは振ったまま、

では次は、

片方の手は振っていますか?

 

振ってない人意外に多いんですよね。

 

必ず振るようにしてください!

 

 

振る理由としては、

  1. 髪をめくり頭皮まで風を送る
  2. 手の体温でも、髪を乾かす
  3. ドライヤーでたまった熱を分散させる

 

などの、3つの理由があります!

 

 

逆に振らないと、

  • 熱がたまったままでパサパサに
  • 中まで風が通らず表面乾かしすぎに
  • 乾かす時間がさらにかかる

 

といった3つのデメリットが発生します!

 

 

今日から乾かすときは、

両方の手を振りましょう!

f:id:reitaku:20210410123449j:image

 

 

前髪→後ろ→残りで乾かそう

アウトバス、

ドライヤー操作ときて、

次は、乾かす順番です。

 

 

乾かす順番は、

  1. 前髪
  2. 後ろ
  3. 残り

で、乾かしましょう!

順序別に解説していきます。

 

 

  • 前髪

その理由として、

人の印象を決めるのは、

表情に関わる前髪なんですね。

 

 

しかも、顔まわりは乾きやすいので、

他を乾かしていると、

乾いてしまい、

前髪がはやく形が決まってしまいます。

 

 

理想の表情をつくるためには、

まず最初に前髪から乾かしましょう!

 

 

  • 後ろ

前髪を乾かしたら次は後ろです。

後ろの髪は他の場所と比べて、

密で、毛も太いので、

乾きにくいんですね。

 

 

しかも鏡で見えない分、

あとで乾かしてしまうと、

毛も太いため、

くせが気になる方なんかは、

思う形に定まらなかったりします。

 

 

なので前髪の次は、

後ろの髪から乾かしましょう!

 

 

  • 残り

前髪→後ろときたら、

最後は残りを乾かしましょう。

 

 

最後もしっかり、

  1. ドライヤーは上から
  2. 手を振ること
  3. 一箇所にドライヤーを当てすぎない

 

この三つを忘れずに乾かしましょう!

 

 

気になる場所は最初に

※こちらは応用編です。

 

 

例えば、

  • くせが気になる
  • 髪がふくらむのが気になる
  • 逆にボリュームが無いのが気になる

などなど、

人によって髪質も違うため、

気になる場所がある人は、

結構いるんじゃないでしょうか?

 

 

そういった場合は、

全体を、

8割

乾かしおわったあとに、

 

 

  • ふくらむ方

気になる場所の根元に、

をしっかり当て手でおさえ、

冷めるまで待つと、

ボリュームがおさえられます。

 

 

  • 逆にボリュームが少ない方

ボリュームを出した毛束を、

適量持ち上げて、

根元温風を当てて、

持ち上げたまま冷めるまでキープすると、

ボリュームが定まります。

 

 

  • くせが気になる方

くせとは逆方向に毛を軽くひっぱり、

根元に、温風を当て、

冷めたら

次は流したい方向に、

温風を当てながら、

乾かしてみてください。

そうすることで、ゆるいくせがのびます!

 

 

 

もう気づいている方がいるかと、

思いますが、大事な点を色分けしています。

 

根元を、温風をしたあとに、

冷ますことで、髪の悩みは解消できます!

 

 

これは、応用テクニックなので、

気になるところに使いましょう!

 

 

 

最後は冷風で整える

いよいよ最後です!

全体を全て乾かし終わったら、

最後は冷風で上から当てましょう!

 

 

その理由として、

  1. 冷風でキューティクルを閉じる
  2. 熱いままだと髪は変化しやすい(寝癖予防)
  3. ぴょん毛をおさえる

 

といった目的があります!

 

 

髪は温めて、冷やしてから形が決まります!

なので、

温風で乾かしたあとは、

必ず、

冷風を当ててあげてください!

 

 

軽くでも、

当てる当てないとは、

雲泥の差なので、

めんどくさいときも、

ボタン一つ押して、

当ててあげてください!

 

 

 

 

 

 

_______________________

 

いかがだったでしょうか?

手順一つで、

毎日の仕上がり、スピードが、

簡単に変わります。

 

 

  1. アウトバストリートメント
  2. くしを通す
  3. 両方の手をふる
  4. 前髪→後ろ→残り
  5. 気になる場所は温風→冷ます
  6. 最後は全体を冷風で

 

 

この6つのポイントをやっても、

実はそんなに時間はかわりません。

 

 

とても簡単なので、

今日から取り入れてみてくれたら、

嬉しいです!

 

 

それでは、

ここまで読んでいただきありがとうございました!